■発生事象
下記条件1、2両方に合致する場合にライセンスサーバと正しく通信できないためにライセンス認証ができず、結果的にRoboSolが使用できない事象が発生しています
※マネージャの場合はこちら
【重要】オンライン認証に失敗しマネージャが起動できない(6/12まで対処必要)
■条件1:対象ライセンス
以下のいずれかのライセンスを適用している端末
- 組織内共用ライセンス
- スタンドアロンライセンス(オンライン管理)
■条件2:証明書適用状況
下記証明書のいずれかが、Windows証明書ストアの「信頼するルート証明機関」にない端末
- 「Starfield Services Root Certificate Authority - G2」(期限2037/12/31)
- 「Amazon Root CA 1」(期限2038/1/17)
■発生原因
ライセンスサーバを収容するクラウドサービス側の仕様変更によって事象が発生しています
■暫定対処
下記対応をお願いいたします。
添付のファイルをダウンロードいただき、
下記手順に従ってインストールを行ってからRoboSolを起動してください。
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ダウンロードしたファイル「amazon-root.cer」をダブルクリックください
※下記画面が表示された場合は「開く」をクリックください
※下記画面が表示された場合は「インストールする」をクリックください
- 「証明書のインストール」をクリックください
- 「次へ」をクリックください
- 「次へ」をクリック
- 「完了」をクリックください
- 「OK」を押して完了です
-
「Starfield Services Root Certificate Authority - G2」がインストールされ、
オンライン認証が実施できる状態となります。
■恒久対処
v1.5.2.7にて改善済みです。v1.5.2.7以降のバージョンへアップデートをお願いいたします。
※上記証明書を製品インストール時に自動的にインストールを行います。■対象バージョン
v1.4.1.1 ~ v1.5.2.2